2008年03月20日

魚真@乃木坂

久しぶりです。
色々とおいしいものを食べたけど、書くのはまた今度!
とか思いつつもこんな月日が流れました。
久々に投稿します。

先日気になっていたお店に行きました。
その名も「魚真」です。
渋谷と下北沢、乃木坂にお店があるようです。
オレが行ったのは乃木坂店。
http://www.uoshins.com/

何回か電話して行こうと思ったのですが、予約で席が取れませんでした。
今回電話したら、ちょうど空いていたので予約を入れていくことに。
会社の人と行きました。

早速刺身と煮付け、焼き物をつまみました。
おいしい!コレはおいしいです!。
どれを食べてもおいしいのです。
魚が好きな私としては、大満足です。

会社の人とあれこれ話して食べておりました。
連れてきた人も満足していただけたようです。

ココはオススメ!。
posted by tarutaru at 23:08| Comment(18) | TrackBack(0) | うま3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

壱発ラーメン

あれは10年以上前。
オレが八王子に住んでいたころ、まずもって言える事は、
金がなかった。

1日1000円で過ごしていたころは、本当になかった。
そんなオレがなけなしの金で贅沢をしようと思ったときは必ずここに来ていた。

それが壱発ラーメンです。
http://www.ippatsu.co.jp/

今日、八王子を通ったので、久々に寄ってみた。
注文はもちろん「ネギトロチャーシュー」です。

ネギトロチャーシューと聞くと、ネギ+トロ(脂)チャーシューを想像する事でしょう。
しかし違います。
ネギ+トロロ+チャーシューなのです。
こんなのおいしいの?と思われた方、これがいけるのです!
なんともいえないコクがあって、スルスルといい感じ。
チャーシューはハムみたいでこれもまたいける!。

久々に食しましたが、まだまだいけました。
場所は車じゃないとなかなか行けない場所にありますが、是非ともお近くに寄った際はチャレンジしてみてください。
posted by tarutaru at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

とんかつ 駿河

超久々に寄稿します。
みんな、元気でしょうか?

昨日は久々に仕事を早く終わらせて神保町に行きました。
髪を切りたかったのが目的。
それが終了した後に、お目当ての店に行くことに。

それがとんかつ「駿河」です。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13011599/
http://www.airegin.net/blog/2006/06/post_ab3f.html

このお店、実に13年前ほどからお世話になっております。
オレが浪人生だったころ、ちょっと贅沢な飯といえば駿河のとんかつでした。
ここで飯を食べて勉強しておりました。

当時は頑固じじいがおりまして、無駄にしゃべっていると怒っておりました。
ですので、皆さん無言で食べていた始末w。
でも、値段以上に満足いくとんかつを食わせてもらっていたので、良く行きました。

大学生になってからも、たまーに神保町に来たときはここでとんかつを食べておりました。
なんというか、キャベツとスパゲッティが忘れられないのです。

そんなこんなで超久々にお邪魔したら、昔のぼろい店ではなくなっておりました。
改装されたぴかぴかの店になっておりました。
更に、昔は下働きだった息子がオーナーになっておりました。

味はというと。。。
残念ながら少々落ちた気がします。
息子になってからそこらへんと変わらないとんかつ屋になってしまった気がします。
キャベツの盛りも、スパゲティの盛りも大人しくなってしまいました。
これは残念です。
ただ、しじみ汁の味は変わらなかったと思います。

駿河も10年経てば変わります。
私も10年経てば変わります。

そんなことを思いました。
posted by tarutaru at 00:32| Comment(6) | TrackBack(0) | うま2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

月梅(ユーメイ)@本八幡

おめでとう。いやはやめでたいですな。
元旦からラーメンを食べてきました。
というよりも、毎年食べていたりします。
それが本八幡にある月梅(ゆーめい)です。
決して「つきうめ」ではございません。

詳しくはここを覗けばいいと思う。
http://raumen.nengu.jp/yumei.htm

毎度毎度で塩ラーメンと揚げ餃子を頼む。
塩ラーメンは麺とスープとネギしか入っていない。
揚げ餃子は速攻で出てくるが、何故か冷たい。
どうしてこんなものを食べるのか?
それは食べれば分かる。

まずは揚げ餃子。
一応しょうゆ等を入れる皿も出てくるが、そんなものは使いません。
餃子が盛ってある皿の上から、テーブルにあるネギを山盛りにかけて、しょうゆとラー油、お酢をかけます。
餃子のギトギト感とネギのさっぱり感が調和して美味しくいただけるのです。
ただ、かなりのジャンクチックな感じになるので、これをマスターするのには一発では無理かもしれない。

続いて塩ラーメン。
ネギが乗っかっているが、その上にネギを更に入れる。
ただ、あまりに入れすぎるとスープがネギ臭くなるのでご注意を。
とにかく食べる。お湯と塩の味しかしないように思われるが、微かに何か味わいがある。

この月梅、相当コアなファンではないとまた行こうという気になれない。
でも、オレは何故かここが好きだ。
試したいやつだけ行ってきなさい。
posted by tarutaru at 01:32| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

八幡だんちょうてー@本八幡

久しぶりです。
このブログが死んでいると思ったので寄稿します。

最近は品川大田担当から千葉市房総担当になりました。
あー、遠い。遠いです。
よって、そんな遠くのお店を紹介したところで一体誰が食べに行くのでしょうか?。
しかし!オレが紹介したお店なので美味しいと思うと思う人は行ってください。
そんな自信ないけどねw。

さてさて、昨日はラーメン屋に行ってまいりました。
仕事帰りにたまには本八幡に下りてみたくなったので、ココで夕食を。
本八幡は意外とラーメン激戦区です。
北口には有名な「なりたけ」、コアなファンが潜在する「月梅」。

で、今回はここです。南口の「八幡だんちょうてー」
http://alma.skr.jp/mtblog/archives/2005/10/post_118.html
もともとは「かっぱ」という名前だったそうです。

この店はもともと気になっておりました。
雑誌かなんかで美味しいと書いてあったのだと思います。
早速入ってスペシャルラーメン(濃口)を注文。
チャーシューを七輪であぶっておりました。
(これは門前仲町の「チャーシュー屋」と似たものか?)

で、出てきたのは真っ黒なスープでした。
これは濃口だなぁ、きっとと思いながらスープをすすると、
確かに濃い!しょっぱいとのギリギリ!だけど、深い!という味。
だしはわたくし好みの魚介系でした。
チャーシューも美味しい!スープもいい!麺もよく絡む!という感じ。
この1杯で1000円はなかなかの贅沢だが、オススメはします。
物足りない人はご飯を頼むとよい。他の人の食べている姿を見たら美味しそうに思ったので。

まぁ、興味持ったら行ってみてください。
posted by tarutaru at 15:51| Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

